Chat-wa-kai

Chat-wa-kai番外編。ブログ読者のみなさんとラグビー観戦!

当ブログの第1回Chat-wa-kai(オフ会)に17名もの応募者があり、13名ものみなさんにご参加いただいたことは先日書きました。

第1回Chat-wa-kai(オフ会)が楽し過ぎたよ!50代、55歳で会社を辞めたことをきっかけに始めたこのブログも1周年を迎えることができました。 https://hitoridec...

今回はそのChat-wa-kai番外編として、

ラグビーワールドカップの日本戦をみんなで観戦しよう!

……という企画を実施したという話です。

連日ワールドカップの話ばかりですいませんが、今回はラグビーの話がメインではございませんのでご安心を。

ヒトリデ族の交流の場を増やしていきたい!

有志を募って日本vsアイルランド戦を一緒に観戦。

ここのところラグビーワールドカップの試合ばかり観ている私。

でもやっぱりスポーツ観戦は誰かと一緒の方が楽しい!

そうだ!

オフ会参加者の方々に一緒にテレビ観戦しませんかと呼びかけてみよう!

……と突然思い立ち、先日のChat-wa-kai参加者のみなさんにメールを送信。

すると、メールを送ってから数時間で5名の方々が参加を表明してくださいました。

誰も反応してくれないんじゃないかと思っていたのでよかった!

場所は秘密の某所。

観戦したのは日本vsアイルランド戦。

秘密の場所なので無理矢理写真をトリミング&小さくしていますよ。

たまたまとんでもない大金星の試合になったこともあり、みんなで叫んだり、拍手したり、笑ったり、泣いたり、めちゃくちゃ楽しく観戦することができました。

ひとりで観戦するよりも100倍楽しかったと言っても過言ではございません。

あーーー、企画して本当によかった……。

Chat-wa-kaiをヒトリデ族の交流の場にしていきたい。

30歳、40歳、50歳と歳を重ねていくと、人それぞれに家族事情や生活状況も違ってくるので、友だちたちと疎遠になってくる上に、新しい出会いもなくなってきます。

そして50歳を過ぎて「定年」「老後」という言葉がリアルになってくると、多くの人たちがもう一度新しい友だちづくり、仲間づくりをしたいと思い始めます。

でも、高齢者向けの交流の場は地域ごとに見かけるけれども、私のような50代前後の人たちを対象とした交流の場って、殆ど見かけません。

何か趣味でも持っていないと、誰かと出合う機会がありません。

だったら私がヒトリデ族の仲間たちを繋ぐ場をつくりたい!

その思いは、第一回Chat-wa-kai、そして今回の番外編を実施してみて、改めて強くなってきました。

今後オフ会をどう運営していくか。いろいろ悩んでみた。勇気を出して実施してみた「ヒトリデ倶楽部 第1回Chat-wa-kai(ちゃわかい)」は、ステキな出席者に恵まれて楽しい会となりました。...

ちなみに「ヒトリデ族」というのは、おひとりさま、シングルに限定しているわけではなりません。

結婚していても、子どもがいても、

誰かに頼り過ぎるのは嫌い。苦手。

ひとりで自立して明るく楽しく生きていきたい。

……と考えている女性たちのことを「ヒトリデ族」と呼んでいます。

「ヒトリデ倶楽部」を始めた思い。ヒトリデ族は確実に増えていく。 当人が望んでそうなったか否かは別にして、シングルとして生きている人、結婚はしたけれど子どもはいない人、...

今のChat-wa-kaiは私が発信して実施するイベントですけれども、「ヒトリデ倶楽部」の会員(会員組織とはちょっと違うけれど)それぞれが、自由に今回のような企画を実現できるような仕組みも考えていきたいと思っています。

まとめ。

ヒトリデ族の中には、

基本はひとりでいるのが楽。

誰かと「つるみ過ぎる」のはちょっと苦手。

……という人も多いかと思います。

でも、

やっぱり誰かと繋がってはいたい。

……と思ってもいます。

いきなり「友だち」をつくろうとすると失敗するし、「やっぱりひとりの方が楽だった」って思うかも知れないので、

「知り合い」以上、「友だち」未満の繋がりを広げること。

まずはそこを目指して今後もChat-wa-kaiを実施していきたいと考えています。

そしてこんな活動が、「ヒトリデ倶楽部」だけではなく、世の中にどんどん広がればよいなと思っているのでありますよ。(はやしの野望)

はやし
はやし
ご意見やご希望などあれば、お気軽にコメントくださいね♪

POSTED COMMENT

  1. sekko より:

    こんばんは!
    うわぁ〜! 行きたかったです。
    凄い試合でしたね。ハラハラ、ドキドキ
    手に汗握る素晴らしい試合でした。
    仲間と観ると盛り上がって楽しかったことが、目に浮かびます

    • はやしりえ より:

      sekko様
      スケジュールが合わなくて残念でしたね〜。
      思いもよらず凄い試合になったこともあり、すんごく盛り上がりました!
      やっぱりスポーツは仲間と一緒に観ると楽しさが倍増しますね♪
      また何か機会があれば是非ご参加ください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)